ロールプレイングゲームサイドVOL.2購入

Amazonで予約していたロールプレイングゲームサイドVOL.2が届きました。
メダロットの特集があるって聞いてたんで読んでみたかったんですよ。

裏表紙はこんな感じでメダロット8の絵になってます。
てっきりカラーで特集が組まれてるのかと思いきや本を開いた真ん中らへんに白黒ページで組まれてました。

内容

内容は予告されてたとおり、過去作の歴史振りかえりと原作者のほるまりん氏へのインタビューです。各メダロット過去作(スピンオフ作品含む)に簡単な紹介とゲームシステムの紹介、ライターさんの思いでなんかも踏まえ紹介されています。

これ書いた人メダロット好きなんだなぁと伝わってくる内容で読んでて面白かったです。過去作の良いところだけではなく、不満点をしっかり書いてたのも良かったですね。なんかこういうの見ると、また過去作やりたくなってきますね…。

そしてほるまりん先生のインタビュー!

こちら4ページにわたって掲載されています。最初の2ページは、はぇ~と思うことも書いてたんですが、途中から質問の返しが適当?になってる感じがありましたね。記者の人は結構いい質問してるんですけどね…。相変わらずのほるま節で返答が短文であっさりしてます。

これほるまりん先生ともう1人でも開発の方も踏まえてインタビューした方が良かったんじゃないのかなぁ…と。やっぱゲームに関する質問はゲーム作ってる人じゃないと分からないこともありますしね。

正直、メダロット目当てで買うとボリューム不足でちょっと後悔するかもしれませんが、他のゲームに関するページも中々面白いので気になる方は買うなり立ち読みするなりでチェックしてみるといいでしょう。